アラ40女子の魅力を引き出すダイエットblog @美肌/美乳/くびれ/アンチエイジングが叶う♪

ダイエットにいつも失敗しているあなた… 3週間後は鏡から離れたくないかも!? その美しさは内面から溢れ、女性としての魅力が満開に。秘訣は最先端科学とインド発祥のアレがカギに!!

痩せるためには、あなたの行動分析から

 

ダイエットにいつも失敗しているあなたへ

   3週間後のあなたは鏡をみるのが心から楽しい!

 

こんにちは、捺心(ナミ)です。

 

 

f:id:nami_diet:20210409203602j:plain

 

多忙なアラ40女子が

効率よくダイエットで結果を出すことは

とっても大事なことですよね!

 

ダイエットに失敗しないための

ちょっとしたヒントを

少しずつお伝えしていきますね♪

 

前回はダイエットを

始める前の準備体操的な

自分の内面と向き合う

お話をしました。

 

私のお伝えすることを

自分のものにしていただければ

ダイエットしながら

超美肌とふわふわおっぱいも

あなたのものに♪

 

自分の体調管理を

日々の日課にしていただき

その時々のご自身の

カラダとココロの

小さな揺らぎや

乱れを取り除いて

オージャスで満たして

この先に進んで下さいね。

 

 

今回は自身の行動についてです。

これは「行動科学」というもので

 

自身の日々の行動について

紐解いていきます。

 

 

 

わかりやすく

日々の自分の生活パターンを

数日分書き出してみましょう!

これ、書き出したほうが

断然その本質が見えてきます!

 

面倒だと思って

考えてみるだけじゃ

実は見えにくいことが合うので

ちゃんと書いてみてくださいね。

 

 

 

世の中には数え切れないほどの

ダイエット法があります。

 

そして、日々の行動も

数え切れないほどの

パターンがあります。

 

私もどれだけのダイエットを

今まで経験してきたか…

そして、それと同じく

失敗もしてきました。

 

それは挫折、リバウンド。

 

自分の行動パターン

理解しないまま

ダイエット始めても

成功するはずないんです。

 

今だとちゃんとわかります。

だけど、ダイエットしてる時は

必死なので体重が減ればいい!

って感じだったから。

 

そして私も書き出してみました。

朝、昼、夜のご飯と時間帯。

そういえば、おやつにあれもこれも…

一緒に甘いコーヒーまで付けて。

残業が多いので頑張ってる自分に

ご褒美でお菓子を食べてみたり

帰宅途中にもお腹が空いてチョコレート

こうして実は後から

書き込んだ箇所がいくつかありました。

頭の中だと食べなかったことに

なっていたものが結構あって…

(ここがポイント!!)

 

ちょっと怖いなって思っちゃいました。

食べなかったことになってたものにも

カロリーはちゃんとあるわけですよ!

 

そして私は甘いものに走ってました。

おやつが思っていたより多くて

びっくりしました。

そしてその時の気分や気持ちを

整理してみたら

めちゃくちゃストレス溜まってて

勢いで食べちゃってました。

 

甘いものって特に

麻薬的要素が強くて

どんどん脳が欲してしまうんです。

 

いつでもどこでも

コンビニなんて大体どこにでもあるし

新しくできたあのケーキ屋さんも

とっても魅力的で、

今の時代、お家にいながら

地方のものや並んでしか買えないものが

ネットで簡単に手にも入る。

至るところに誘惑があって…

 

どれだけ食べても満たされず

とにかくたくさん食べてました。

 

痩せたい→甘いものやめる!

 

そう思い

断ち切ろうとしましたが

これ、ダメなんです!

 

ポイントは

ストレスを感じると→甘いもの

という行動パターン。

 

その時の気分や状況って

すごーく大事なんです。

 

ストレスを感じた時に

甘いものを食べてそのストレスから

逃れようとしている自分に

甘いものを突然絶ってしまったら

もっとストレス感じちゃうー!!

そして爆発して

甘いものいっぱい食べちゃう!

の繰り返し。

 

私は仕事でのストレスを

感じていたので

そのストレスが軽減できるように

上司に相談して根本的に

改善方向に向かいました。

 

それでもいろいろありますよね。

そういう時は置き換えの

行動に移したのです。

 

(この置き換え法も

また今度お伝えしますね)

 

そうすることで

ストレス→甘いもの

を断つことができたのです。

 

そしてたまに甘いものも食べますが

今までのような

度の超えた食べ方はしなくなり

少しの量の甘いものを楽しんで

食べられるようになったのです。

 

 

 

その原因になる行動を回避しないと

いつまでたっても

失敗の繰り返しに。

 

その行動を把握できるのは

自分だけですよ。

いくら本を読んでも

インターネットで探しても

あなたの行動パターンは

出てきません。

 

 

f:id:nami_diet:20210321232411j:plain

 

 

今から50年前に

アメリカの心理学者

B・F・スキナー氏によって生み出された

「急進行動分析学」とベースに

「応用行動分析学」と呼ばれ

セルフマネジメントに応用したのが

『行動科学』です。

 

「人は、どのような働きかけによって

行動を変えるのか?」

「その行動は、

どのように変わったのか?」

「どのくらい変わったのか?」

そんな膨大な実験と調査の積み重ねから生まれ

「科学」に基づいた

ノウハウなんです!

 

原因究明として

ここではダイエットに置き換えて

ちょっと考えてみましょう。

 

自分の太った原因。

 

意外とこれ見落としがちだし

わかってても、スルーしちゃってない?

 

その原因には必ず

そこに結びつく行動があったはず。

 

その原因をいち早く見つけるのが

生活パターンを書き出すこと。

 

しっかりその行動を自分で把握しないと

結局のところ

また元に戻っちゃう。

 

そして行動はひとりひとり

みんな違うから

みんな同じダイエット法を

試しても効果の出方に

すごく差が出るんです。

 

ダイエットは小さなことの

積み重ねがとっても大事。

 

この維持する力が左右されるのが

原因に結びつく行動によるもの。

 

ここをコントロールできないと

一度痩せても

リバウンドしたり、

挫折してしまうの。

 

小さなことのようで

実はとても大事なことです。

 

でも、これならすぐに始められますよね。

 

今すぐ自分の

行動パターン分析してみて下さい!

 

意外なところから

自分が見えてきますよ。

 

ダイエットだけじゃなくて

自分を取り巻く関係性が

安定してきます。

 

綺麗にもなれて

一石二鳥どころではないです♪

 

次回は「脳トリップ♪」について

これで辛いダイエットとは

さよならできますよ。

 

知らないあなたは損しちゃうかも。

 

今回も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに。